珍獣の構築メモ

【シーズン15 2200達成構築】 滅び軸マリゲンポリ2

はじめまして、おかぴといいます。

 

少し遅いですがシーズン15お疲れさまでした。シーズン14、15を通じて自分の中でこれ以上ない成績を残せたと思うので記事を残そうと思います。暇つぶし程度に読んでもらえると嬉しいです。

 

使用した並びは以下の6匹です。

f:id:okapi0106:20160523204956p:plain

 

【個別紹介】

f:id:okapi0106:20160523194649p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:おくびょう

特性:ふゆう

努力値:H188、D68、S252

技:シャドーボール、みがわり、ほろびのうた、みちづれ

 

【紹介】

害悪構築が増え始めたS8からずっと愛用している滅びゲンガー。調整はC4メガゲンガーシャドーボールを12.5%の低乱数にする有名なものを採用。主に相手のメガポケモンと1:1を取ってもらうのが仕事で、もし出し勝つことができれば身代わり滅びでアドを取ることもできます。こいつの自覚はすさまじくほとんど同速に勝つことができました。(落とせるとは言っていない。)

 

f:id:okapi0106:20160523195533p:plain

マリルリ@カゴのみ

性格:おだやか

特性:そうしょく

努力値:H252、B140、D116

技:ねっとう、ねむる、まもる、ほろびのうた

 

【紹介】

S15のMVP。ポリクチで重いキノガッサと馬車を同時にごまかせる優秀なポケモン。その2匹を見る癖におだやかになっているのは思い立ったとき育成済みのそうしょくマリルリがこいつだけだったからです。振り返るとこのPTの場合はHBベースの方が良かったと思います。このPTはキノガッサを誘うのでキノガッサ入りにはほとんど選出しました。ただ、腐ったときは本当に何もできないので他の5匹を見つつ慎重に選出する必要があります。2100帯での試合ではラス1滅びがよく刺さりました。(ラス1滅びを意識して刺しに行ったという方が正しいかもしれない。)

 

f:id:okapi0106:20160523201822p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:なまいき

特性:ダウンロード

努力値:H244、B36、D228

技:からげんき、じこさいせい、でんじは、れいとうビーム

 

【紹介】

クチートが苦手な特殊攻撃を一気に受けてくれる生意気ポリ2。ノーマル技ですが、からげんきで良かった場面もあれば火力が足りなくて困った場面もあったので最後まで恩返しと悩みました。

 

f:id:okapi0106:20160523203142p:plain

ガブリアス@ラムのみ

性格:ようき

特性:さめはだ

努力値:H4、AS252

技:げきりん、じしん、がんせきふうじ、つるぎのまい

 

【紹介】

ポケモンを始めて間もない頃に育成したH184ガブリアス。持ち物はヒードランのおにびやエンテイのせいなるほのおへの後だし、カバルドン等によるあくびループを意識したラムのみ。選出率はそれほど高くありませんでした。

 

f:id:okapi0106:20160523203738p:plain

サンダー@オボンのみ

性格:ずぶとい

特性:プレッシャー

努力値:非理想個体のため省きます。

技:10まんボルト、ねっぷう、めざめるパワー氷、はねやすめ

 

【紹介】

普通の物理受けサンダー。ここまでで重いハッサムナットレイファイアローなどを見るための枠。特殊相手でも相手によっては羽休めでPP枯らしをしてごまかすことができたのでとても強かったです。対応できる範囲はかなり広いと感じました。

 

f:id:okapi0106:20160523204407p:plain

クチート@クチートナイト

性格:いじっぱり

特性:いかく

努力値:非理想個体のため省きます。

技:じゃれつく、ふいうち、はたきおとす、つるぎのまい

 

【紹介】

アイドル枠クチート。素早さのサポート技があまりないのでAをそこそこ削ってSに努力値を割いています。レートが低いうちはよく選出していたのですが上がっていくにつれてだんだんと選出率が落ち、最終日は49戦のうち1戦しか出番がありませんでした。(どうしてこうなった...。)

 

【結果】

S14 最高2199/最終2164(29位)

f:id:okapi0106:20160523205411p:plain

S15 最高、最終2201(44位)

f:id:okapi0106:20160523205520p:plain

 

【最後に】

S15は最終日に22時~4時まで6時間潜り続け、辛い思いをしましたがかなり運が味方したのもあって最後の最後に結果が出て本当に良かったです。S16以降はのんびり違うPTを試していけたら良いなと思っています。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

 

質問等ありましたら@までどうぞ。