珍獣の構築メモ

マルチバトル用PT!

 

先日露草くん(@tuyukusanaga)主催の雑草杯というマルチバトル大会に副主催という形で参加してきました。(副主催というのは大会直前に知りました。) 

 

大会の詳細はこちら↓

tuyukusanaga.hatenablog.jp

 

そこで、せっかくなので大会の宣伝も兼ねて使用したPTを記録しておこうと思います。これまで野良マルチで使用してきたPTを大会用に改良して臨みました。

 

使用した並びは以下の6匹になります。

f:id:okapi0106:20161107215640p:plain

 

【個別紹介】

f:id:okapi0106:20161107215851p:plain

クチート@クチートナイト

性格:いじっぱり

特性:いかく→ちからもち

努力値:H252、A220、S36

技:じゃれつく、アイアンヘッド、ふいうち、まもる

 

このPTの物理エース。この子をいかに通していくかが勝利のカギになります。選出率は今まで累計で90%を越えていると思います。余談ですがマルチバトルにおいてクチートはその優秀な特性(いかく)と、ルール上あまり地面技(地震)が飛んでこないことを考えるとガルーラに並ぶ最強のメガ枠だと思っています。

 

f:id:okapi0106:20161107220640p:plain

ラティアス@ゴツゴツメット

性格:おくびょう

特性:ふゆう

努力値:非理想個体なので省きます。(HSベース多少C)

技:サイコキネシスれいとうビーム、でんじは、いやしのねがい

 

サポート兼クッション用のゴツメラティアス。主にゴツメと攻撃とでクチートのふい圏内に入れる動きをしますが、特に相手のPTにクチートまたは後述するニンフィアが刺さっているときに真価を発揮します。エースポケモンで殴りつけたあと、ラティバック→でんじは撒き→いやしのねがいでエース復活という流れが非常に強力です。今大会でも相手の雨パエース(キングドラ)にでんじはを撒いた後にニンフィアを復活させて勝つことができました。クチートとの相性補完の良さもGoodです。

 

f:id:okapi0106:20161107221515p:plain

ニンフィア@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

努力値:H244、B68、C176、S20(めざめるパワー地面個体)

技:ハイパーボイスサイコショックシャドーボール、めざめるパワー地面

 

このPTの特殊エース。とつげきチョッキを持たせているためエースにしては火力が心もとないですが、クチートの苦手な特殊技に対する受け出し性能を重視したためこの持ち物となりました。その役割上殴り合うのは特殊ポケモン相手が多く、行動回数が保証されるので結果的に火力不足はさほど気になりませんでした。以前の野良マルチパではヒードランが重く、その名残でめざ地面を採用していましたが、今はそこまででもないのでこの枠は一考の余地がありそうです。

 

f:id:okapi0106:20161107223222p:plain

ヒードラン@たべのこし

性格:おくびょう

特性:もらいび

努力値:非理想個体なので省きます。(CSベース)

技:ねっぷう、だいちのちから、ラスターカノン、まもる

 

ここまでで重いリザードンギルガルドナットレイハッサム、フェアリータイプ全般などに対抗としてのヒードランメガリザードンYに対してはこちらから有効打はありませんが倒されることもないので打ち勝てます。(きあいだまもちは考慮外。)ファイアローも一応役割対象ではありますが、打ち負ける可能性があるので基本的には後述の水ロトムで相手をします。

 

f:id:okapi0106:20160523203142p:plain

ガブリアス@いのちのたま

性格:ようき

特性:さめはだ

努力値:AS252、B4

技:ドラゴンクロー、じしん、いわなだれ、まもる

 

電気無効枠としてガブリアスを採用しました。リザードンに対する役割と雪崩でワンチャンつかむのも仕事です。大会直前に採用し、マルチにおけるガブリアスの使い方がよく分からないまま臨んだため、今大会では1度も選出機会はありませんでした。

 

f:id:okapi0106:20161107223958p:plain

ウォッシュロトム@オボンのみ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

努力値:H252、B116、C116、D4、S20

技:ハイドロポンプ10まんボルトボルトチェンジ、おにび

 

クッションとしての役割が主であるため、耐久に多めに割きました。具体的にはファイアローランドロスの相手をします。クチートとの相性補完が良く、引き先として重宝しました。ボルトチェンジによる対面操作も非常に強力です。

 

【重いポケモン

キリキザンf:id:okapi0106:20161107225135p:plain

重いというか無理。基本的にどのポケモンで相手しても負けるか甚大な被害を受けるの2択です。こいつの特性強すぎ!?

 

ドリュウズ(かたやぶり)f:id:okapi0106:20161107225355p:plain

おいそれと打てないとはいえ、PTで地震が一貫しています。守るを挟んで味方の援護を待ちましょう。

 

ドーブル(ダークホールもち)f:id:okapi0106:20161108014131p:plain

ダークホールを事前に防ぐ技も回復するアイテムも採用していないので、嵌められて終了します。このPTの最大の欠陥だと思います。当たらないように祈るべし!!

 

【相方の露草くんの並び】

 f:id:okapi0106:20161107233455p:plainf:id:okapi0106:20161107233710p:plain控えめHCs 流星群/悪波/大地/守る

f:id:okapi0106:20161107233543p:plainf:id:okapi0106:20161107233923p:plain控えめHCs シャドボ/ラスカ/ワイガ/キンシ

f:id:okapi0106:20161107233608p:plainf:id:okapi0106:20161107233950p:plain臆病HcS  10万/めざ氷/気合玉/電磁波

f:id:okapi0106:20160619123224p:plainf:id:okapi0106:20161107234014p:plain意地HaS  地震/岩雪崩/蜻蛉/馬鹿力

f:id:okapi0106:20160619121826p:plainf:id:okapi0106:20161107234045p:plain臆病hCS  ねっぷう/放射/ソラビ/守る

f:id:okapi0106:20160619121226p:plainf:id:okapi0106:20161107234108p:plain意地HAs  じゃれつく/滝登り/馬鹿力/アクジェ

 

僕は縦の並びについてしか書きません。(決して面倒だからとかではないです。)横の並びについて気になる人は露草くんのブログを見てみてください。(丸投げ) 

 

tuyukusanaga.hatenablog.jp

 

【終わりに】

 マルチバトルというルールは味方を含めて3人の思考を読む必要があり、とても奥深く個人的には最も面白いルールのうちの一つだと思っています。しかし、XY初期からずっと取り組んできて大会に参加できたのは両手の指で数えられる程度で、それほど浸透しているルールではないのかなという印象を受けます。(僕が大会の存在を知らなかっただけなのかもしれないが。)

 

 そこで、みんなでマルチバトルを楽しみたいという思いで開催したのが今回の雑草杯でした。大会自体は景品も用意できず直前で運営形態を変えたりと、準備不足感が否めないものでしたが最終的には目標は達成でき(?)開催して良かったなと思っています。

 

 現時点ではちゃんと景品を用意し、今回運営においてうまくいかなかったところを反省して、SM環境で第二回雑草杯を開催したいと考えているので、少しでもマルチバトルに興味がある方はぜひ参加してください!一緒にマルチバトルしましょう。

 

tuyukusanaga.hatenablog.jp

参考までに今大会のKP等結果をまとめた記事のリンクを載せておきます。どういう環境の大会だったのか分かると思うので少しでも目を通してもらえると嬉しいです。最後露骨に宣伝臭くなってしまいすみませんでした。